吉備高原支部7月例会を開催しました
■日 時:7月25日(金)18:30~21:00
■場 所:吉備高原リゾートホテル3F会議室
■テーマ:社長が変わる!社員が変わる!会社が変わる!~私の人生を変えた同友会の800日~
■報告者:(有)サンテル 代表取締役 藤原 輝昌氏
■討議の柱:
あなたは、会社の成長のために何を実践していますか?
そしてどのように社員さんを巻き込んでいますか?
参加者の主な感想は以下の通り
●<同友会に入るとどうなるか>1.社長がいきいきしだす(楽しそう)2.社員さんが自ら走り出す
●目の前の仕事ばかりこなしていると、社員さんが「この会社はどの方向にすすんでゆくのだろうか?」と不安にさせてしまう。経営計画書に会社の進むべき方向を明記して、社員さんを安心させる必要がある。
●コミュニケーションについて、社内でも共有できる社風づくりが必要であることを感じた。どのようなコミュニケーションが必要なのか?何のためにするのか。一緒に考える場が必要だと思いました。「幸せ、働き方、生き方」などはなかなか社内では共有しにくいテーマなので、社員共育大学、幹部社員大学を活用されている藤原社長の姿勢はすばらしいと思います。貴重な報告、ありがとうございました。
●ミーティングをすることが大事だが、形だけでなくホンネで話せるようにしていくようにしないといけない。ホンネで話さないと、意識のズレを合わせていくことがむずかしい。といった話を聞いて、今、自社で足りない所だと感じました。また、ミーティングのとき、経営者は歩み寄ることも大切。と思いました。
●一.社員との情報共有のために週に2回ミーティングを行っているが、より良く相互の理解ができるよう、話の内容を変えていきます。一.社内で社員教育のために何もできていないので、時間と機会を作り、取り組む内容を決めます。