HOME同友会ニュース会員トピックス

会員トピックス【2015年8月号】

●クニトミがB型事業所と作業委託契約

 ㈱クニトミ(國富淳治取締役・岡山北支部)は、岡山市の障害福祉課と連携し、障害者就労支援の一環として就労継続支援B型事業所アウラ(岡山市北区今)と作業委託契約を締結した。

 今まで協力会社や内職で行っていた自社商品の袋詰めや、簡単な検品作業の一部を委託。作業を依頼する中で技術指導を行い、障害者が働く喜びを感じ、一般就労へ向けてスキルアップのきっかけとなる場を提供する。

 また同社にとっては、繁忙期や急な大口受注にも対応できる自社加工システムが構築されたことで、相互にメリットが期待できる。

●オーニットが業務用脱臭装置を改良

 オーニット㈱(仁戸田昌典社長・東備支部)は、消臭効果のあるオゾンを発生させる業務用脱臭装置『エアフィーノ』を改良。センサーで室内に人がいるかどうかを感知し、オゾンの発生量を自動調整する機能を加えた。オゾンは酸化することにより除菌効果を得るが、オゾン濃度が高すぎると、鼻や喉の粘膜を刺激することもあるという。

 商品は、高齢者施設や保育所などでも使用されるため、今回濃度を自動調整する機能を加えたことにより、安全性の向上につなげたもの。高さ二十?、幅二十三?、奥行き七?で、百平方?まで対応できる。据え置き、壁掛けのどちらでも利用が可能。

価格は十九万八千円(税抜)。
一般の家電量販店での取り扱いはないため、お求めは同社まで。
☎086(995)9155。

▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ