吉備高原支部3月例会を開催しました
■日 付: 2017年3月24日(金) 18:30~
■場 所:吉備高原リゾートホテル
■討議の柱: 「経営上の想定外のトラブルやアクシデントに直面した時、
どのように対応しますか?」
【テーマ】
「 顧客との関係強化とリスクマネジメント 」
【事例報告】
(株)トヨタレンタリース岡山 レンタル部門課長 小原 啓嗣 氏
(株)トヨタレンタリース岡山 岡山空港店 店長 赤松 綾乃 氏
(株)トヨタレンタリース岡山 津山駅前店 片岡 大輔 氏
【全体報告】
(株)トヨタレンタリース岡山 常務取締役 藤原 良彦 氏
(岡山同友会理事)
参加者の主な感想は以下の通り
トラブルに対してユーザー様のクレーム、トラブルの内容をよく聞き対応をしていくことが大切だと思いました。社内トラブル案件の情報を共有し、適正な対応ができるようにする。お客様の話を丁寧に聞く。お客様の立場に立って考えることが大切だと思いました。
●事例ごとに予防対策力を高めていくことが大切であるということを再認識させて頂きました。心の筋力を高めつつ、適切な対応力アップを目指していきたいと思います。
●リアルな体験談を聞くことで皆さん興味深く学ぶことができました。自社の経営指針書にクレームに対す方針を入れているので、見直す良い機会となりました。
●個人的にはもらい事故をしたばかりで車の話は非常に怖かった。クレーム・苦情は非常に辛いものであるが、そこからお客様に教えられることも多々あるということを受け止める事が大切だなと思った。どの業態業種にもクレーム・苦情があり、それらを分かち合えた気がした。
●縁遠い話ではないと思いました。適性な態度をとっていきたいと思います。