ホームページをリニューアルしました。是非ブックマークにご登録ください。

岡山南支部2月例会「140年の伝統を礎に今、家業から企業へ ~時代を超えて生き残る強い会社を目指して~」(報告者:マクドナルド吉延洋子氏)を開きました

岡山南支部2月例会を開きました

日 時:2012年2月28日(木) 18:30~21:30
場 所:岡山シティホテル厚生町
テーマ: 140年の伝統を礎に今、家業から企業へ
      ~時代を超えて生き残る強い会社を目指して~
報告者: ㈲福井堂 代表取締役 マクドナルド吉延 洋子氏
討議の柱:時代を超えて生き残る強い会社とは?
      ~守るべきもの、変えていかなければならないものは何か~

参加者の主な感想は以下の通り

●140年続けてこられた看板の重みを引き継ぐ決心と決意のお話。なかなか聞けないお話だと思います。

●「無形の財産が大事」との一言。

●時代を超え生き残るには、商品だけではなく理念を持って仕事をすること。

●社員さんの大切さ、いかに社員を信頼し、会社を続けていくのか。自分自身、また見つめ合い、考えていく良い機会になりました。

●続けていく難しさ、会社を社員と協力していく。信頼してもらう難しさを改めて考えました。

●社員とのコミュニケーション不足を反省。私も後継者として社長になったので、色々と思い出しました。初心に帰れた気がします。

●経営指針書の大切さ。

●吉延さんと同じような、自分の昔の体験からも言えるのですが、経営者一族の情愛とか思いが、科学的な冷静さが求められる企業の論理と相いれられるかどうか。その意味では、経営することはつらいことがあるかもしれませんが、一方経営は、経営者一族にとっても社員にとっても意味ある事業である夢を持ちたいものです。本当にそう思います。

●何度も波がやって来て、波がやって来るたびに全力で波を乗り越え、成長していかれた姿にとても学びました。

●140年の伝統の中に、人としての豊かで温かい心が流れているんだと、お話の中で感じ取れました。「強い会社とは」について討論できて、大変気付きが多くありました。

タイトルとURLをコピーしました