実行委員長 川田 崚介 (かわた塾 塾長)
3月16日に岡山市北区奉還町のオルガホールで開催した「あこがれ社長プロジェクト4」は、学生42人(目標40人)を含む、来場者104人(目標100人)で大盛会の内に終わりました。 今回で4回目の開催となりましたが、例年以上の参加者数となり、小学生から60代の方まで、学びの多い空間となりました。特に学生のアンケートでは満足度94%を達成し、意義のある例会であることを再確認できました。悩める学生が就職、進路、人生について、各プレゼンターの想いを聴いたり、直接話し合う中で、考える機会になったようです。
開催目的
今年は「プ レゼンターの伝達力向上」に目的を絞っ て、当日まで 活動をしてきました。実行 委員会からお声かけさせていただいた10人のプレゼンターの方それぞれに、今年は「サポー ター」を付けました。サポターとして出場された方で、今回のプレゼンターのサポートをお願いした方々です。実行委員会、プレゼンター、サポーター、青年部員が一丸となって取り組んだ結果、「今年はレベルが高かった」との声を多くいただきました。私たち経営者は、普段社員や取引先など、「ある程度知識のある大人」にプレゼンすることはあります。しかし、「ほとんど知識のない学生」にプレゼンをする機会はなかなかありません。その中で、いかに時間内(6分)で自分の想いや経験を伝えられるかという部分に関して、毎回の練習でフィードバックとブラッシュアップを繰り返してきました。私たち経営者の伝達力が向上することは、会社の発展や存続に欠かせません。
来年度へ向けて
今年も好評をいただきまし たので、来年度も青年部の代表的な例会として、開催を予定しております。年齢や性別 に関わらず、伝達力の向上に 挑戦するプレゼンターを随時募集しております。あなたのご参加をお待ちしています!