HOME同友会ニュース活動報告

【21.11.11】【開催しました/公開行事】「年中夢求 日々貢献を続け見えてきたもの 〜先端技術で業界の常識をくつがえす!」報告者:株式会社ラグロフ設計工房 代表取締役 金重 稔 氏

岡山北支部10月例会・活動報告
 年中夢求 日々貢献を続け見えてきたもの
 〜先端技術で業界の常識をくつがえす!〜


<報告者>岡山北支部役員
 株式会社ラグロフ設計工房 代表取締役 金重 稔 氏

日 時: 2021年10月15日 18:30 〜/Web会議システムzoom


<討議の柱>
(1)「社員のやりがい・働きがいは会社の考え方(経営理念・経営方針など)
   と、どうリンクしていますか?」
(2)「あなたは社員の思いをどのように汲み取っていますか?」

 \;

参加者の主な感想

●経営環境が目まぐるしく変わっていく中で、いかに生き残っていくかが課題です。
●出来るだけ自由に働くことができる環境づくりと、その中でも会社の方向性の共有と理念についての共通認識(言葉の定義、捉え方を含めて)をもつこと、その為の時間をとることが重要と感じました。
●未だフリーランスの身ですので、採用や人材育成の域には達しておりませんが、いずれ立ちはだかるであろう壁とその壁を突き破る思いと方法をお聞きできたことに感謝です。
●経営理念を考えて、目標を見える化、数字化、していくことです。
●同じ討議の柱に対して、経営者の視点、社員としての視点との両方の意見を交わすことができ、改めて、経営者の視点の幅広さや深さを感じて、勉強になった。経営方針も、企業によって様々で、そうした多様性を知ることも勉強になった。自分自身の成長と会社としての成長がしっかりリンクしていくように、素直さと誠実さ、謙虚さを大切に、これからも日々積み重ねていきたいと思いました。
●従業員の方とコミュニケーションの取り方色々な方法があるが「素直」「正直」が根底に必要。それによってあらゆる共有が生まれる。
●多様性や 自由な発想を認め合うことで個々の自主性を伸ばし 共通の認識である。理念や指針を明確にし 創業者の思いをわすれず 社員とともに あゆみつづける集団でありたいと 再認識しました。
●経営者のしっかりとした『夢』『ビジョン』を持ち、社員さんと切磋琢磨することこそ、経営者の責任だと思いました。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ