ホームページをリニューアルしました。是非ブックマークにご登録ください。

【 開催しました 】 「経営者の責任とは ~ マンネリからの脱却。~ 3年間で技術者から経営者へ ~ 」 報告者:横田 摂矢 氏

岡山南支部9月例会 を開催しました

■日  付 : 2017年9月28日(木) 18:30~

■場  所 : 岡山国際交流センター

■討議の柱 : 「 あなたに転機はありましたか?
              あなたの会社は変る必要がありますか? 」

 【テーマ】
    「 経営者の責任とは ~ マンネリからの脱却。
               ~ 3年間で技術者から経営者へ ~
 」

 【報告者】
    (株)ピアノファクトリー  代表取締役   横田 摂矢 氏 
                           (岡山南支部・支部長) 

参加者の主な感想は以下の通り

●危機が訪れる前に変化するということは難しいことかもしれませんが、これが出来てこそ経営者だと思いました。そして横田さんのピアノファクトリーは社員さんが「変化しなければいけない」から「変化(新しいこと)をしたい」という風な意識に変化されていることが素晴らしいと思いました。

●転機が訪れることを自らが導いているのだと感じました。自らが変われる理由をどう見つけられるか。私も、学んでいきたいと思います。

●社会の変化が激しい現在、会社を変える(ニーズに合せる)必要を強く感じている。しかし、変えてはいけないものも各社にあり、それを大切にすることも今後、必要なことだと感じました。

●報告者の問題提起が分かり易かったのでグループ討議でテーマを深めることが出来て良かったです。特に社長が変わろうとした時に社員さんたちとどのように関わっていくか、リーダーとして大事なことであり又、社員さんのやる気スイッチを入れるには何が大切か等、学びました。私たちの責任はコミュニケーション造りによる信頼関係をいかに高められるかだと思います。

●印象に残ったことは、グループ討議の中で“人を生かすことが経営者には大切だ ”と言われていたことです。社員には色んなタイプの人がいます。お互いに認め合い、心のスイッチをONにしてあげることで、素晴らしい職場にしていきたいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました