■日 付 : 2018年2月15日(木) 18:30~
■場 所 :学び館サエスタ
■討議の柱 : 「自社を経営する上で、社員さんにどう思いを伝えていますか?」
【 テーマ 】
「 社長が変われば、社員も変わる!
~社員と共につくる、未来への経営指針~ 」
【 報告者 】
(有)楓 代表取締役 井上 富男 氏 (吉備高原支部役員)
参加者の主な感想は以下の通り
●5年ほど前から顔見知りでしたので今日の報告を聞いて本当に驚きましたが、この数年の取組みと変化について学ぶことが多くありました。また、他支部の方やいつもと違うメンバーでのグループ討論は楽しく前向きに出来て、参加して良かったと思いました。
●自分も経営指針書の実践を頑張ろうと思いました。
●熱い思い、覚悟と忍耐、自分の柱と行動力を持っていて羨ましいと思いました。見習います。
●報告内容は赤裸々で説得力のあるお話で感動しました。どんなことがあっても決して逃げずに進んでいくことが大切だと思いました。グループ討論も司会の方が上手に進めてくれて自分の思いを話すことが出来ましたし、カードワークは本当に参考になりました。
●社員さんとの信頼関係が築けており素晴らしいと思いました。社員さんを巻き込んで、指針書を作成されている点を真似したいと思います。
●井上社長の会社の成長の過程や苦難を乗越えながらも会社を建て直されたことは立派だと感じました。経営指針書も素晴らしいものでした。また報告を聞きたいと思います。
●改めて経営者としての覚悟を自分に問い直してみるきっかけになりました。
●経営はやりたいことだけでは行き詰るし、財務数値の通りにしかならない面もある。同友会で経営指針書を作成していくことによって社長が変わり、会社が変わっていく事例だと思います。
素晴らしいと思いました。