津山支部7月例会 を開催しました
■日 付 : 2018年7月19日(木) 18:30~
■場 所 : 津山圏域雇用労働センター
■討議の柱 : 「 よい会社とはどんな会社だと考えますか? 」
【テーマ】 「 『学びと気づきが会社を変えた』 ~今後も太陽が輝き続ける会社を目指して ~ 」 【報告者】 ダイヤ工業(株) 代表取締役会長 松尾 正男氏 (岡山同友会代表理事) |
参加者の主な感想は以下の通り
●あったもの「第2創業」、「危機感」、「やる気」、「ミシン」。無かったもの「人」、「金」、「知識」。松尾さんのお話を聞かせて頂き、「そうだ、そうだ。」という場面がたくさん有りました。共通の目的・共働意欲・意思疎通が大切で、その中でもここだけは合わせたいという部分を合わせるという事が重要だと言われていたことが印象的でした。
●多くのキーワード、気付きを頂ました。「評論家ではなく実践者に」、「『人を変えること』は出来ないが『人は変わる事』が出来る」、「学習型企業」、「年輪経営」、「退職→社員さんが社長に見切りをつける」等。
●家業から企業。全天候型企業を目指すという言葉が特に印象的だった。正に今、我が社が家業であり、そこから脱却し企業を目指さなければと思った。そして全社が一丸となり「快く働ける仕事」が出来るようにしていきたい。