会員トピックス【2011年3月】
●ブラックスミスが「おかやま子育て応援宣言企業」として知事賞受賞
㈱ブラックスミス(虫明恵美子取締役、虫明裕司取締役・倉敷支部)は、子育てに配慮した社内環境の整備や学校行事への参加を奨励しているなどとして、2月18日、「おかやま子育て応援宣言企業」の本年度県知事賞を受賞した。
選考基準は①独自性②先進性③宣言内容実現に向けた積極的な取り組み④他の模範となる成果―の4点で、同社の子育て支援の雰囲気作りが高く評価された。
裕司氏は「引き続き子育てと仕事の両立ができる環境を整えていきたい。中小企業の間にこの輪が大きく広がっていくことを期待している」と今後の展望を語っている。
子育て応援宣言企業は現在218企業・団体が登録。本年度知事賞は6社が受賞した。
●クラモクが「暮らしと木のフェア」開催
倉敷木材㈱(中桐潔取締役営業本部長・倉敷支部)は、4月16日(土)と17日(日)の二日間、「第29回暮らしと木のフェア」を開催する。
当日は日曜大工向け木材や100円均一木材などの販売の他、環境にも優しいマイ箸作りや木工教室、ちびっこ工作などこだわりの企画が目白押し。
住まいづくり相談コーナーや飲食コーナーもあり、家族で楽しめる催しとなっている。
会場は同社(倉敷市中島1000-1)で、両日とも午前10時から午後4時までの開催。雨天決行。