HOME同友会ニュース活動報告

【開催しました/公開行事】「経営者の責任とは?」 報告者:株式会社 Orb 代表取締役 河井 七美 氏

女性部10月例会
「経営者の責任とは?」
株式会社 Orb 河井 七美 氏(倉敷支部)

2019年10月23日 於=倉敷商工会議所

 10月23日、倉敷商工会議所で女性部10月例会を開催し、オブザーバー3人を含む20人が参加しました。(株)Orb の河井七美社長(倉敷支部)が報告に立ち、「経営者の責任〜本当の意味の自立」とのテーマで自社での経営実践を語りました。
 河井さんは前職でクレーム処理を担当しており、理不尽な会社方針に違和感を持ち退職。その後アルバイトを掛け持ちし、多忙な日々を過ごす中で、ふと「本当にやりたい事は何だろう?」と考えた時、「インターネット販売でお客様のもとに自分が本当に良いと思う商品を届けたい」と思い起業しました。そして社員を雇用した時、初めて経営者の責任を実感したそうです。事業が軌道に乗り出した時、様々な問題が発生して経営危機に陥りました。現場に入らざるを得ず、その時初めて会社の実情が見えたそうです。社員が何人も辞めていく中、それでも一緒に残って頑張ってくれる社員の姿を見た時、もう一度頑張ろうと思えたそうです。その経験に照らして河井さんは「経営者の責任は何よりもまず社員を守ること」と話されました。
 \;

 グループ討論では「経営者の責任についてあなたはどのように考えていますか?」をテーマに意見交換を行いました。討議の中では「会社の方向性を示す事」「社員の生活を守る事」など様々な意見が出ました。それらを踏まえ、座長のまとめでは「まず何のために会社を経営しているかを社員に伝え、共有することが経営者の責任ではないか」と締めくくられました。
 今回は例会終了後に余裕を持ってオブザーバーの皆さんとの談話に充てることを心掛け、お一人からその場で入会申込書をいただくことができました。男性も大勢参加していて、様々な視点からの意見を聞けて良い学びになりました。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ