HOME同友会ニュース活動報告

【20.10.07】開催しました/公開行事 「小さな工務店の大きな挑戦 ― 中山間地域のオンリーワン企業を目指して」報告者:株式会社 山室建設 代表取締役 山室 敏幸 氏

活動報告・備北支部9月例会 小さな工務店の大きな挑戦
〜中山間地域のオンリーワン企業を目指して


<報告者>
株式会社 山室建設 代表取締役 山室 敏幸 氏(備北支部)

日  時: 2020年9月25日(金)18:30〜
場  所: 高梁総合文化会館+オンライン会議システムzoom
討議の柱:地域における貴社の社会的役割と責任は何ですか?


参加者の主な感想

●「地域に根差した企業」を私たちも目指すところではありますが、根差すとはどういうことか、まだ掘り下げて考える必要があると感じています。中山間地域のオンリーワン企業として、一層地域の要望に応えようとする取り組みには敬服するばかりです。ビジョンが単なる看板ではなく、企業精神として伝わっている様に憧れを感じました。従業員に伝わる言葉と姿勢を学んでいきたいと思います。
●地域は限定していなくても、日本でもいいというのはとても印象的でした。もう少し広い視野で色々なことを捉えてみたいと思います。
●会社を存続すること、雇用することが社会貢献につながることを改めて感じました。できることから取り組んでいきたいと思いました。
●職人は見て覚える→上から教わる という体制への変化は素晴らしいです。同業者ですが職人の環境改善に参考になりました。地域に根差した企業を目指します。
●経営指針をきちんと実践されていることが素晴らしかったです。今後例会に参加され、益々磨きかけられることを期待します。
●成文化受講のスピードと実践は驚かされました。座右の銘、疾風勁草を貫いていると感じた。今回はグループ長の役をいただいたが「討議の柱」が結び付けなかった。女性の方がいらっしゃり、考え方の違いが大変勉強になった。


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ