東備支部5月例会 ( 兼役員研修会 )を開催しました
■ 日 付 : 2018年5月15日(火) 18:30~
■ 場 所 : 体験学習施設 百花プラザ
■ 討議の柱 :
「 (先ほどのグループ討論を振り返って、)メンバーの意見を引き出すには? 」
【テーマ】 「 自社に生かすグループ討論の極意 ~社員さんがイキイキと発言できる会議、仕掛けられてますか ~ 」 【報 告 者】 (有) アルスター経営コンサルタンツ 代表取締役 額田 信一 氏 (岡山同友会顧問) |
参加者の主な感想は以下の通り
●普段意見を言わないメンバーの意見を引き出すことが重要であると学んだ。
●社員に任せて会社の指針を共有することが何をするにも大切であると、実際の事例を通して理解できた。
●グループ長の気配り、目配りの難しさ、深掘りする難しさ。座長のまとめでは、深めてほしい宿題をプレゼントする。社内会議で討論を取り入れます。
●グループ長の話の進行具合で、会議の内容が大きく変わってくることがよく分かりました。今後会社でも実践していきたい。
●ミニグループ討論(とくに進め方)がとても勉強になりました。各現場(案件)ごとに社内ミーティングを実施しているので、学んだことを取り入れていこうと思います。
●相手に気づいてもらう話し方をすること。全体を見てのまとめ役が大切と学びました。
●討論により意味を持たせるためにはどうすれば良いのか、色々な方法を学べた。