活動報告・岡山北支部12月例会
イベント業界、コロナ大直撃!
それでも見えてきた売上3倍増の道
<報告者>
株式会社イベント21 代表取締役社長 中野 愛一郎 氏(奈良同友会)
2020年12月21日 18:30 ~
場 所: オンライン会議システムzoom
討議の柱:
「どうやったら自社の社員をワクワクさせることができますか?」
参加者の主な感想
●ワクワクを会社に。アウトプットの大切さ。理念の実現。
●人事評価が人を成長させる。良い当たり前を行う。「ありがとう」が溢れる会社づくり。アウトプットの大切さ。自分自身がワクワクする。
●同友会に主体的に参加することでキャパが広がる!中野さんの会社の社員がわくわくする背景に中小企業家同友会の基本的な人を生かす経営を実践されていること。そして採用の重要性を学びました。
●社員と10年後の姿を一緒に考えて夢を共有することで、会社全体にワクワクするような活気がでる。
●やはりすごい!毎回聴くたびに一回り成長して大きくなっている中野さん。最高です!
●「気の持ちよう」とはいえ人であるからには気持ちで動く。周りに影響を与える。まずは経営者が率先して自ら引っ張るのが大切なので私も気持ちを引き締めたいです。
●同じ方向を持った仲間で仕事をやるという部分が非常に重要だと再認識しました。そうすることで、採用の時点から同じ方向をしっかりと共有することを実施します。
●どれだけ自分の言葉で伝えられるか? しっかりと何をやりたいのか? 仕組みづくり、環境づくり、文化づくりを経営者がしっかりと示して言葉で伝えないと何も生まれない。
●中野社長が注力されている企業文化の進化に自社でも今後は取り組みたいと感じました。
●良い当たり前を作るということ、より良い企業文化が強固な経営基盤を作ること。
●主体性の実現は継続であると感じられたことです。