社員教育求人委員会・働く環境づくり学習会
「バランスの取れた組織・チームづくり」を学ぶ
8月18日、社員教育求人委員会「働く環境づくり学習会」をオンライン開催し、社員を含む15人が参加しました。
学習会の冒頭では浅野浩一・社員教育求人委員長より「この学習会は『社員とともに歩む中小企業』を目指すために実施しているもの。問題提起を自社に置き換え、今そしてこれから何をすべきなのかをしっかりと考えながら参加してほしい」と開催意義が述べられました。
問題提起はオーニット(株)の仁戸田昌典社長が務め、「バランスの取れた組織を考えるにあたって『目的(戦略)』と『人』のどちらに組織を合わせるべきか、経営者はそのバランスを考え組織づくりを進めなければならない」と切り出し、報告を開始しました。そして同社における組織運用の失敗として、不良製品の発生を招いた事例や社員の相次ぐ退職が起こった事例などを紹介。それぞれに対する改善対応や、振り返りから学んだ気づきについて共有しました。
また、「中小企業には業務上の教育制度だけでなく、会社が考える道徳観を伝え、人としての成長を促す仕組みづくりが必要である」と話し、同社ではその成長も人事評価に含めることで業務スキルの成長と人間的成長の両立を図っていることも紹介しました。
その後のグループ討議では「社内の人員配置をいかに適切に行うか」や「役割と責任の所在をいかに明確にするか」などの切り口から意見交換がされ、理想の組織に近づけるためには、社内の仕組みづくりにとどまらず、経営理念を中心にした採用と教育を計画的に続けることの重要性などが話されました。