岡山北支部・女性部合同2月例会・活動報告
「経営者のはじめの一歩~経営者が耳を塞いだら、会社はなーんも変わらへん!」
<報告者>岡山同友会・岡山北支部株式会社 FIL DESIGN 代表取締役 髙橋 京恵 氏
日 時: 2023年2月24日 13:30 ~
会 場: ハッシュタグ岡山(zoom併用)
<討議の柱>
1.現在、どのような葛藤がありますか?
2.その葛藤をどのように突破しますか?
参加者の主な感想
●悩みと葛藤はちがうなぁと思いました。葛藤は、何かしらの行動があって生まれるもののよぅに思います。行動し、生まれた葛藤を一つ一つ仲間とともに解決していく姿勢が素敵だと思いました。
●起業し、個人事業主から法人にしていく葛藤と行動力に考えるところがありました。行動なくして変わりません。どうなりたいかを計画にして行動していきたいと思います。
●確かに「同友会の学びはあとから効いてくる!」と思いました。
●実行力を養うためにも同友会の様々なセミナーに参加していきたい!
●葛藤は常に誰にでもあるもの。自分のためから社員のために学を見習って同友会など活用しながら学びと実践を続けていこうと思います。「人の長所をみつけて褒めて伸ばす」は子供でも社員でも大切なことですね!
●人によって理解度や行動のスピードは違うことを改めて考えさせられた。
●自分のためからクライアント⇒地域⇒社員と変わっていったことが会社の成長になったのだと感じました。グループ討論では弊社の問題点に対してたくさんのアドバイスをいただけて有意義な時間となりました。
●経営者の発展・成長が葛藤を生み、次のステージに登っていける
●行動していく中で見えてくるもの、分かってきたものをもとに方針を決めて時には諦めることも大切。「動くこと」の大切さに改めて気付きました。
●選択と集中、まさに今ここを考えているところで、これが葛藤を解消していく一つの突破口となると感じている。
●理念+ビジョンを明確にし、数値化、明文化することが葛藤を突破するきっかけになる
●葛藤はポジティブなこと。数字で見える化しないと成長が見えない