岡山北支部・岡山南支部合同4月例 を開催しました
■日 付 : 2018年4月13日(金) 18:30~
■場 所 : 第一セントラルビル1号館
■討議の柱 : 「人が育つ職場にするために、経営者として何をしていますか?」
【 テーマ 】
「 学び・まねる経営から真の理念経営へ 」
【 報告者 】
(医) 華城会 はなふさ歯科医院 院長 華房 英樹 氏 (岡山南支部役員)
参加者の主な感想は以下の通り
●人を育てるには信頼関係、愛情が必要であること。しっかり話し合い、納得した関係を築くこと。自主的、主体的な行動ができるような仕組みが必要。採用も業績も皆の成長がカギである。
●自分の想いを社員一人ひとりに分かってもらうために、早く「理念」を「見える化」しなければと、再認識しました。
●時間とお金が気になる中で、様々な学びを実践されていて凄いと思いました。またそこまでできることに驚きました。当社もどこまでやるか!ワクワクしてきました。「想いを実践」ありがとうございました。
●理念が社員さんに伝われば、社員さん自らが考え、手新しいことに挑戦する組織に少しずつ変わっていくということを再認識した。実践されている内容も色々とご紹介いただきヒントをもらいました。変化過程のお話も聞きたかったです。
●院長の実践は素晴らしいと思います。経営者が学ぶ必要性を感じた時、素直に学び、実践することが重要であると確認できました。
●毎回様々な方の報告を聞くことができて非常に良いと思います。今日も社員さんが元気で頑張って笑顔で明るいことが非常に印象に残りましたし、自社も少しでも近づけるようにしたいと思いました。
●素晴らしい取り組みや学ぶところばかりでした。大変だった、苦労したお話をもっと聞きたかったです。
●社員の皆さんが生き生きと楽しく働いている素晴らしいクリニックを創りあげられたことに、感動すら覚えました。理念、信念、熱意を持って社員さんに伝えられていること、そして着実にその成果が出ていることが素晴らしいと感じました。私もしっかりと真似てみます。