HOME同友会ニュース活動報告

【22.03.22】2022春経営講演会 実行委員長メッセージ

 \;  2022新春経営講演会にご参加いただき誠にありがとうございました。コロナ禍の中での開催となりましたが、無事盛会の内に終わることができました。心より御礼申し上げます。
 ご講演いただきました(株)山田製作所の山田茂会長(大阪同友会代表理事)は本県では10年ぶりのご登壇であり、再会を楽しみにされていた方も多かったと思います。まさに同友会型経営の神髄を体感できた一日でした。
 「労使見解」の精神に則り、人間尊重の経営を続けることの大切さはご参加いただいた全ての皆様の深い共感を得たのではないかと感じています。ご講演でも話された信頼関係の醸成、全機能の発揮、理解と納得、道徳的な言葉でごまかすな、経営指針の成文化と実践等のお話はしっかりと響いたに違いありません。 
 この大いなる学びを生かすために重要なことは、自社の経営の中で実践していくことです。「その職場どないすんねん! 本気にならなアカン!! 」の講演タイトルのとおり、経営者の本気こそが職場を変えることができます。参加された方はもちろんのこと、会員の皆様には是非同友会活動に積極的にご参画いただき、より良い会社作りにご活用いただければと思います。
 本講演会は、山田会長をはじめ実行委員会の皆様、事務局の皆様、ご後援いただいた団体の皆様等の多くの方のご理解・ご協力のもと開催することができました。この場を借りて深く感謝申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

(株)アルマ経営研究所 専務取締役 松本 直也


▲ このページの先頭にもどる

公開行事案内へ

入会案内へ

トップページに戻る

同友会ニュースのインデックスへ

同友会とは?へ

岡山同友会とは?へ

活動内容へ

所在地・連絡先へ

個人情報保護方針

対外情報発信についてのガイドライン

リンク集へ

同友会活動システムイードウユウへ
中小企業家同友会共同求人サイトジョブウェイへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ